ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

はてなブログでAdSenseが通らないのはリダイレクトがうまくいっていない可能性

いや、やっとこさAdSenseの審査が通った。このブログ、ナイスミドルになりたいでは10回以上AdSenseの審査に落ちることになった。ネットにやり方はたくさんあるし、何よりはてなのヘルプページにもあるので、そちらも参考にしていた。

help.hatenablog.com

それでもなかなか通らなかったのだが、どうも最終的にはリダイレクトがうまくいっていなかったようだ。一つ一つリダイレクトできているかを確認すれば、うまくいったのだ。

リダイレクトできているかを逐一チェックする

何度も何度も審査に落ちていたので、色々試行錯誤していたのだが、ふとした時にリダイレクトがうまくいっていないということがわかった。

リダイレクトできているかどうかはできる限りGoogleのchromeを使うほうが良いだろう。なんせAdSenseと同じ会社のブラウザなわけで、chromeでうまく行かない場合はAdSenseも通らないと思っていい。

やり方はドメインをchromeのアドレスバーに入れる。ナイスミドルになりたいだと、t-matsumoto.comだ。これを入れてEnterを押すと、リダイレクトしているかどうかがわかる。実際、Firefoxではリダイレクトできているようだったのだが、chromeではできていなかった。Firefoxはキャッシュを読み込んでいたのかもしれない。

なのでもしAdSenseに何度も落ちている、という人はchromeのアドレスバーにドメインを入れて、wwwありのドメインにちゃんとリダイレクトされるかどうかを見ると良いだろう。私の苦労が誰かのタメになれば、嬉しい限りだ。

AdSenseの審査に合格