ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

【ヴェンジェンス】ニコラスケイジはかっこいい、異論は認めない

ヴェンジェンス(吹替版)

ヴェンジェンス(吹替版)

 

好きな俳優の一人、ニコラス・ケイジ。最近はなんかビミョーな映画ばっかり出ているのだが、やっぱりあのフェイスオフやザ・ロックではいい演技を見せてくれた。

フェイス/オフ (吹替版)
 
ザ・ロック(字幕版)

ザ・ロック(字幕版)

 

今作もいい演技、というかいい役柄だなと思う。刑事という立場でとある事件の加害者をガンガン殺していくというものだ。

どの国も人は勧善懲悪を求めるものなのだなぁ

湾岸戦争で活躍し、英雄として新聞にも掲載されたジョンは退役後に刑事として働く。相棒が撃たれたことをずっと引きずっていたのだが、その後に出会った女性がなんとなーく気になるようになる。しかしその女性がレイプされてしまう…女性の子どもから助けを求められて、ジョンは彼らに復讐する…

一言でいえば復讐劇だ。法律では不満の残る結果しか残せない中、銃で復讐を代行する。日本でも復讐劇は人気だし、法律で裁かれないことに対して不満を表明する人は多い。アメリカもその点では同じなのだろう。公正でないことに不満を持つ人が多いからこそ、こういった復讐劇のストーリーが映画で作られるのだと思う。

映画としては最後がちゃんとスッキリ終わるのは嬉しい。似た映画で言えば、96時間とかイコライザーみたいなものだろう。こういった類の映画が好きな人は楽しく見れると思う。

96時間 (字幕版)

96時間 (字幕版)

 
イコライザー (吹替版)