ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

結婚するためにフリーランスをやめるという選択肢

現在、会社は係争中でいろいろもめている。どうなるのかはわからないが、このまま行けば倒産・自己破産になるのではないかと思う。

そうなったとしても、生活自体はやっていかないといけないわけだ。というわけで、フリーランスを経由して会社員になろうかなと思っている。

フリーランスだと結婚できない?

フリーランスだと結婚できないってこと?」と思われがちだが、そうではない。フリーランスで働きながら、結婚している人は私の周りにもたくさんいる。その場合、十分な稼ぎがあり、安定してある程度稼いでいるというのがある。

フリーランスも人それぞれで安定して稼げいているという人もいれば、ほとんど稼げていないという人もいる。フリーランスでなかなか稼げないという人にとって見れば、結婚するためには会社員になったほうがいいだろう。

私の場合もどちらかというとフリーランスであまり稼げていなかった。ただ、私の場合は仕事が取れなかったというか、仕事を選びすぎてきた。自分がやりたい仕事だけをやる、ということをしていたら、結構大きい仕事も取り逃してきたのだ。そういうことをしていたら、さすがに結婚できるほどの稼ぎにはならない。

フリーランス経由会社員

現在、自分の会社は弁護士に任せて係争中であり、短期大学で講師もしている。なので、すぐに会社員ということは難しい。その間はフリーランスとして稼げる部分はどんどん稼いでおかないと、借金だらけで首が回らなくなってしまう恐れがある。

まぁ将来はどうなるかはわからないけれども、フリーランスから会社員になろうかなとは思っている。いろいろ経験してきたことも多いし、それなりに活かせるスキルがあるんじゃないかと思う。

人それぞれの人生だけれども、私だけの人生じゃなくなったわけだし、また人一倍頑張らないといけないなと感じている。