ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

ZOZOのオーダースーツより安くて良いお店はたくさんある

何かと話題のZOZOがオーダースーツを出したのだが、いろいろと批判が多い。例えば有名なところで言えば本田さんが実際に購入して、あまり良い出来ではなかったということを書いている。

まぁこういう批判が多いということもあって、R25ではZOZOのオーダースーツに関してのインタビューが載せられている。実際、このインタビューについても賛否両論なところがあるようだ。

オーダースーツは今や安く手に入る

ZOZOのオーダースーツより安くて良いお店はたくさんある

みなさんはオーダースーツというとどういうイメージがあるだろうか?多くの人は「高級なイメージ」を持っているんではなかろうか。場合によっては何十万円もかかって作る、ダンディなお金持ちのオジサマが作るもの、と考えている人もいるかも知れない。

しかしZOZOのオーダースーツは39,900円と既成品と遜色ない値段だし、もっと安いところもある。生地はそれなりのものを使っているし、何より店舗で採寸して販売員と話をしながら決められるので、いろいろ注文もつけやすいのだ。

普段スーツを着ない私だが、営業マン時代は毎日スーツだった。毎日スーツなので、3着ほど持っていて、それを着回していたくらいだ。しかも太っていたのでスーツを買うのが大変だった。大きめスーツのお店に行ったりしていたが、既成品だと結構高くて1着5万円くらいしていた。

太っていたり痩せていたりすると、既成品のスーツは使いづらい。そんな時にオーダースーツが便利なわけで、安くて使いやすいところで言えば初めての利用だと19800円で購入できるSADAだ。ちなみに私もSADAを使ったスーツを1着だけ用意し、何かある時に使っている。

品質は?といえば、既成品で購入していたものと変わらないと個人的に思う。既成品ではなかなかサイズも見つからなかったのだが、オーダースーツだと非常に着心地もいい。肩こりも減ったような気がする。安くて良いオーダースーツが今はすぐに手に入る時代なのだ。

SADA以外にもある、安いオーダースーツ店

まさか20,000円くらいで購入できるなんて思ってもいなかったが、SADA以外にもこのくらい安くで購入できるところはたくさんある。

エムツープラントも安くでできる。30,000円以下で作ることができるし、はじめての人には更に安くで購入できるプランもあるようだ。私の地元、伊丹にもある。

また大阪だと結構見かけるダンカンなんかも安い。こちらはツーパンツオーダーもあるというのも魅力的だ。30,000円以下で購入できるようなキャンペーンもある。

最後は大阪人だとよく知っているツキムラだ。ツキムラのすごいところは3着50,000円という安さだ。確かに同じサイズのものを作るとなれば、それだけコストダウンできるのだろうが、50,000円だと既成品では2着買えるかどうかだろう。私みたいに太っていたら1着で50,000えんする。それをオーダーで3着も買えるのだからすごい。

というようにオーダースーツというのは今や安く作ることができる場所はたくさんあるのだ。ZOZOのオーダースーツがすごいすごいと言われているが、実際オーダースーツは安く良いものがたくさんできているというわけだ。