ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

2019年は「安定」を目指します

あけましておめでとうございます。大晦日、正月と皆さんどのように過ごされていましたか?こちら、たいしてやることなくロマサガRSやらテレビをザッピングするなど、実家で過ごしていました。一戸建ては寒いのが難点(笑)

2019年は「安定」を目指します

2018年の振り返り

さて、2018年はいろいろと動きの激しい一年だった。1月くらいからなんだかんだと発達障害向けのプログラミング教室を作るために、放課後等デイサービスの情報収集をしていた。もちろんデジタルマーケティング系の仕事をしながらではあるが。資金集めに奔走したり、ビジネスプラン考えたり…

結局、それが10月のオープンにつながったのだから、準備だけで見たら半年以上していたことになる。それでも10月オープンして、そこから集客に苦労しているとなると、なかなか一筋縄ではいかないのだなぁと思う。準備の段階でもう少し集客についてもしっかりと煮詰めておくべきだったかなと今になって思う。もしくはもう少しスモールに始めるべきだったなという後悔もあるが…

今年も引き続き、プログラミング教育をメインに行っていくのだが、放課後等デイサービスでは不登校の子どもたちや発達障害の子どもたちに対し、デジタルに関して触れられる場所を作っていきたいと思う。更に今後はプログラミング教育についての話をいろいろなところに持っていき、コラボしていきたいなと思っている。

例えばすでにプログラミング教室を行っている企業とコラボし、発達障害のある子どもたちや不登校の子どもたち向けの体験会をするとか、公共的な事業を一緒に行っていくなどをしていきたいなと思っている。

短大の授業は引き続き行っていくし、短大以外でも教える場所を作っていきたいなと思う。情報処理の簡単な内容かもしれないけれども、意外に引き合いは多い。なので、学校や教育現場にもっともっと入っていこうと思っている。オファーありましたら、ご相談いただけたらと思います。

今年は安定したい

2019年はできる限り安定を目指していこうと思う。35歳までなんだかんだといろいろなチャレンジを続けてきて、ビジネス的に失敗もたくさんしてきた。おかげさまで貯金もないし、不安定な売上しかない。結果的に結婚や子育てなどはすごく遠のいてしまった。自業自得でしかないので、誰かのせいには出来ないが。

なので遅まきながら35歳から安定を目指していこうと思っている。ディープレイスの施設もまず売上を安定させること、これが目標。そして私の収入も安定させることでプライベートも安定させ、結婚・子育てまで行きたいなと思っている。まぁ30万くらい月に稼げばなんとかなるかなとは思っているので、そこを目標にして行きたい。

アリー/スター誕生でもやっていたが目標というのは変わるものだ。最初は「こうしよう!」と思っていたが、色んな場面に出会い色んな人と出会って行くごとに「ああ、この状況は心地いいな」と感じ、そこを維持しようとする。それも一つの人生として素晴らしいことだ。

個人的にはビジネス以上に「大事にしたい」と思える事が出てきたので、この環境を大事にしたいと思う。なのでそのためには安定だ。私は2019年安定したいと思う。