ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

頭痛持ちなのだが、頭痛にはどういう対策があるのか?

私は頭痛持ちだ。偏頭痛ではなく、頭痛のほとんどは首から後頭部にかけて、つまり筋緊張性頭痛というわけだ。重いものを方にかけたり、スーツをずっと来ていると肩が凝って頭痛になる。それともう一つは二日酔いで頭痛になることもある。

さて、そういうときにどういう対応がいいのか?ということなのだが、最強の対策はロキソニンだろう。私の場合はロキソニンを1錠飲むだけで十分効果がある。30分から1時間ほどゴロゴロしていたら、痛みがなくなる。大変ありがたい。

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

ロキソニンは解熱鎮痛剤なので、頭痛だけでなく歯痛や関節痛などにも効く。他にも頭痛薬というのはあるのだが、正直効かなかったものもある。その一つがノーシンだ。頭痛薬としては結構有名なはずなので、効くだろうと思っていたのだがなぜか効果がなかった…なぜなのか?私の頭痛に合わなかっただけなのかもしれないが…

【指定第2類医薬品】ノーシン錠 64錠

【指定第2類医薬品】ノーシン錠 64錠

 

あと、頭痛に効くと言えばカフェインということでコーヒーを飲んだら良くなるか?というと、全く変わらない。コーヒー2杯くらい飲むわけだが、全然良くならず。夏なんかはアイスコーヒーをがぶ飲みしたりしたんだが、少しも和らぐようなことはなかった。まぁ水分補給にはなるんだけどね。

ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本
 

あとはマッサージなんかもした。確実に筋緊張性頭痛だなとわかるときには、わざわざ60分のマッサージに行ったこともあるのだが、痛くなってからマッサージに行ったところで何も変わらなかった。少し筋肉は楽になったなーと思ったが、痛みが出てからは効果がないのかもしれない。

頭痛持ちの人は結構多いと思うが、結局万能なのはロキソニンなのかもなぁ…