ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

重かったパソコンがWindows Updateのクリーンアップしたら、サクサク動くようになった

ここ最近、ASUSのモバイルPCが遅かった。起動してから10分くらいしないとログインできなかったり、BIOS画面に自動的に飛ぶなど、「6年は使ってるから、さすがにもうダメかなぁ」と思ってた。

まぁダメ元でとりあえずいろいろやってみました。「Windows10 高速化」「Windows10 ディスク100%」など、いろいろ調べて実行したのですが、なかなか良くならず…

で、いろんなことをやったけれども、その中で効果的だったのがディスクのクリーンアップだった。Cドライブのプロパティからディスクのクリーンアップができるのだが、どうもWindows Updateのファイルが6GBほど残っていた。これが何なのかはよくわからないが。

でも、これのおかげで早くなったのは間違いない。今のところおかしなこともないので、とりあえずこれであと1年はこのモバイルPCが使えそうです(笑)次買うなら、この辺のタブレット的にも使えるのがいいかな、打ち合わせで画面共有するときに便利そうだし。