ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

【チンカスが増えた!】男のカンジダになったかも!?~実体験を添えて

ちょっと下の話で申し訳ないが、どうもカンジダになったっぽい。今は薬を使ったのでだいぶ改善されて、もうほとんど治っていると思うが、事の顛末を書いていこうと思う。

バナナマンの日村さんといえば、春になるとチンカスが多く出ることでファンの間では有名だ。やたらとチンカスが出るとラジオで言っていた。「そんな春になったら出るのかね?」と今まで思っていたのだが、4月頃に暖かくなってきたら俺もチンカスがよく出るようになった。

カンジダ用ではないけどクロマイNで良くなった

「おーすごいな」と思っていたのだが、なんだかそれが何度も続くのだ。ちゃんと洗っているのに次の日にはかなり出ている。「これはなんかおかしいぞ…」と思って「春 チンカス」なんていうキーワードで検索したりしたのだ。そうするとどうやらカンジダという性病にかかっているっぽいのだ。

性器カンジダ症 - Wikipedia

なるほどって感じで、薬を買ってきてつけて今に至る。薬はクロマイNというものを使った。これ、NじゃなくてPというのもあるが成分が違うので要注意。Nの方は抗真菌剤となっているので、カンジダにも聞くようだ。中には水虫薬のラミシールを塗るというのもあったが、クロマイNにしておいた。

【第2類医薬品】クロマイ-N軟膏 6g

【第2類医薬品】クロマイ-N軟膏 6g

 

結果的に今はほとんどチンカスが出ないようになっている。これはラッキーだ。もちろんちゃんと病院に行って診てもらうようにしなきゃだめなんだけどね。抗真菌薬という意味では、水虫系の薬なんかも結構有名で効果があるらしい。こちらも試したが、どちらかと言うとラミシールのクリームのほうが塗りやすかった。効果はクロマイ-Nと同等くらいかな。

【指定第2類医薬品】ラミシールATクリーム 10g ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ラミシールATクリーム 10g ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2017/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

しかしなぜ発症したのだろう?と考えたが、どうもこのカンジダと言うのは性交渉がなかったとしても発病することがあるようだ。特に蒸れてしまうことで発症しやすいらしいので、春になって日村さんと俺が発症したのは包茎で蒸れたからだろうと思う。他にも最近仕事のストレスがあったのも関係しているだろう。後はビタミンなどが不足している可能性もあるようだ。

まぁ他の性病よりもマシだとは思うが、チンカスがたくさん出るなんて言う経験は初めてだったので、驚きだった。もしあなたも春になったらチンカスがいっぱい出る、日村さんのような状況になったなら、カンジダの可能性があるかもしれないぞ。

追記

ちなみにクロマイNやラミシールは薬だが、真菌を抑える石鹸やボディーソープなんかもあった。他にもいくつか使えるのがあるらしいので、試してみてほしい。

コラージュフルフル 泡石鹸 300mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 泡石鹸 300mL (医薬部外品)

 
コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品)